IT・ビッグデータ徒然ブログ

関西でインフラ、データ基盤系のエンジニアになりたい

夏休みブログ移住計画

今日はあくまで宣言だけするよ。

そろそろお盆がきますね。
自分の会社も例にもれずお盆休みなるものがあります。

こういう長期的な休みの前になると、どこに遊びに行こうかとか、
誰とご飯食べにいこうかと考えるのもあるのですが、
その一方でなにか勉強しようかなーと考えるのも結構好きなんです。

で、普段はどちらかというとインプットよりでひたすら技術書含め本を読むことが多いのですが、
たまにはこれまでのアウトプットをやりたいなと思い、いろいろ考えた結果、このブログを移住させようと考えました。
(といってもそんなにこのブログであれこれ書いてないですけど・・・)

移住計画概要

  • 概要
  • 目的
    • 自分のもってるインフラ知識をアウトプットさせたい
    • アクセスログ等のデータをとって簡易的なデータ基盤の構築
    • データを使って分析やら機械学習やらやりたい
  • 目標
    • ひとまず夏休み中(19日まで)に移住完了させたい
    • 今年中にデータの基盤やら分析やらできたらいいな
  • 手順
    • AWS上にWordPress構築
      • VPCでセグメントを分けてEC2を立ててアプリとDBを入れる
      • ロードバランサとか冗長構成は後に回す
    • セキュア対応
      • SSLとかサーバの設定をいじる
    • ブログ公開
      • ドメイン発行
      • フロントエンドの知識は少ないけどちょっとくらいいじろうかな
    • データ基盤
      • 同じくAWSで立てる
      • せっかくなのでFluentdとかKafka使ってリアルタイムデータで持ってきたい
      • ストレージならびに処理基盤は考え中(勉強がてらBigQueryとかSparkやら使ってみたい)
    • データ分析

とこんな感じ。

ま、とりあえず書けば自分の重い腰もあがるやろうということで今日はあくまで宣言のみ。 明日からやってみる。