IT・ビッグデータ徒然ブログ

関西でインフラ、データ基盤系のエンジニアになりたい

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Lambda用にテンポラリーアクセスキーを作成する(あくまで試行錯誤の過程)

以前期限付きURLをLambdaで作成する方法を紹介しました。 そこで最大7日間まで設定できると高をくくったのですが、 いざ使ってみるとものの数時間で、 This token has expired 的なエラーが返ってきます。。。 念のため、何度か確認したのですが、設定した値…

起動させるたびにIPが変わって鬱陶しいあれをなるべくお金をかけずに解決する

前ふり AWS等クラウドでサーバを立てる時に気になるお金。 なるべく課金を減らすために必要なときだけ立てて、いらなければ落とすなんてことをしますよね。 でも落とした後に起動するとやっかいなのがIPアドレスの変更。 毎回毎回アドレスが変わってしまうと…

Lambdaで署名付きURLを生成する方法(2018年3月)

以前からちょくちょく署名付きURLを作成していたのですが、それを久々に使ったところ、 なぜかエラーがでてたので、今の時点で使えるようにアップデートしました。 同じ情報はググればいっぱい出てくるのですが、どこも中途半端だったり、わかりにくかったり…

自己紹介的な

はじめまして。 今更ながら技術ブログをはじめてみることにしました。 普段は主にBI・DWH界隈に生息しており、 ツールの導入支援、レポート開発(Java、Javascript等)、DWH設計ならびにETL構築支援等コンサルを主に行っています。 また並行してビッグデータ…