IT・ビッグデータ徒然ブログ

関西でインフラ、データ基盤系のエンジニアになるため、転職活動中。

エンジニアのためのマインドフルネス(という名の自分がやっていること)

TL,DR

マインドフルネスは時間の浪費じゃなくて投資。

My Spec

  • 身長: 166cmをいったりきたり
  • 体重: 60台半ばくらい
  • BMI: 2じゅう・・・(ry

新しく始めたこと

  • 運動(筋トレ、ランニング)
  • 集中力を鍛える(瞑想、集中力カード)
  • 姿勢

きっかけ

  • 今年の正月に食べ過ぎで目に見えて太った。
  • 去年秋の健康診断の結果が悪かった。
  • 集中力が切れやすくなっていった(眠気、気づいたらネットサーフィンしてる)

運動

準備
実践
  • 起床後
  • お昼休み
    • ジムでランニング(20分)、または図書館の行き帰りにウォーキング(40分)

集中力

瞑想

  • 姿勢を正す(椅子に座ってても、あぐらをかいてても良い)
  • 深呼吸をする(4秒吸って、4秒吐くくらいの気持ちで)
  • 心を無にする(頭に何か浮かんだら浮かんだ自分を客観視する・20分~30分くらい)

参考文献

集中力カード

完全にこの本の受け売り。

  • URLにある黄色と青色でダイヤのような画像を使う
    • 深呼吸(3秒吸う、2秒息を止める、6秒でゆっくり吐く)  + 画像の中心点(黄色い丸点)を20秒くらいじっとみつめる
    • 20秒後、目をつぶると見ていたダイヤ型の画像が浮かび上がるので、それが消えないようにする

姿勢

変化したこと

朝の目覚め

  • どれだけ早く寝ても朝起きるのがしんどかったのに、今では朝の目覚めが抜群によくなった。(というか朝になれば勝手に目覚める)
  • おかげで朝の貴重な時間を使うことができるように。

集中力

  • 何をするにも集中がしやすくなった
    • 読書のスピード向上
      • 2~300Pくらいのビジネス書、基礎レベルの技術書なら2時間かからないくらい
      • 英語の技術書、MOOCのような動画講義もある程度すらすら読み聞きできるようになった(昔は少し読むと頭が痛くなっていた)
    • 仕事をダラダラやることがなくなった
      • 仕事の生産性があがった(主観的)

ポジティブシンキング

  • 気持ちがある程度前向きになった
  • クヨクヨ悩むことも少なくなり即断で動けるように

変わらないこと

た、体重、、、

  • まだ1ヶ月くらいしかたっていないのでそんなもんかなと
  • 落ち込むときもあるけど、「やらないよりは遥かにマシ」と言い続けている
  • (筋肉が増えて、体脂肪が減っていることをただただ祈っている)

気をつけていること

無理をしない

  • しんどい時はやらない
  • 朝早い時、いつもより体調が悪そうな時は少し早めに切り上げる

毎日やる

  • 週2で1時間より、毎日最低10分を心がけている(習慣化させるため)

これからの予定

  • 筋トレのレパートリーを増やす
  • 各筋トレ種目の目標としている荷重をクリアする(ダンベルプレス45kg→50kgとか)
  • 姿勢が未だによくないので、Lumo Liftとか買おうかな・・・

最後に

これってマインドフルネスなのか?